みやかみ幼稚園のみんな、おはようございます。
園庭では白や黄色のちょうちょや鮮やかなアゲハチョウを見かけるようになりました。
「待て待て!」と網を持って追いかける子どもたちの姿が見えないからか、
ちょうちょたちはあっちへヒラヒラ、こっちへヒラヒラ。わがもの顔で飛び回っています。
同じく、おにわの大切な大切なにんじんをほしいままにしている虫たちがいます。
それはバッタとカマキリ。
こちらもかっこよくて子どもたちに人気の虫たち。
しかしお泊まり会のカレーに入れる大切な大切なにんじん。
おさるに続いて食べられてしまうわけにはいきません。
先生たちがジィッと目を凝らし、悪さをしている虫さんがいないか見張ります。
となりに植えてある、虫除けのハーブに向かって「ちゃんとお仕事をしなさい」とお説教をしている先生も。
さて、そんな風に手塩にかけて育てているにんじん。
いつもなら年長さんがスケッチブックを片手に観察をする時季です。
一本抜いて、「もう赤い?」「どれくらい大きい?」「どんな形?」とそれはそれは大騒ぎをしながら観察をするのですが…。
今年はちょっと一本抜ける雰囲気ではありません。
困ったなあと思っていたら、ジャングルジムの横にこの前の園庭探検ではいなかった葉っぱが!
コレ、なーんだ?
一本にまっすぐ伸びる太めの茎。
根元にはたくさんのうぶ毛。
ギザギザの葉っぱ。
一枚一枚の葉っぱには細か〜いシワがたくさん。
スペシャルヒントは黄色い三角のお花!
さあ、なんの生き物かな?
一緒に生長を見守りましょう。
次回は5月29日(金)更新予定です。
お楽しみに。
おにわのお花たちは続々と夏仕様になってきました。
バスの運転手さんと、かがくの先生がおしごとで使うオシロイバナを植えていましたよ!
どんなおしごとか楽しみですね。
0コメント