BLOG

30℃を超す猛暑日が続いておりますが子ども達は元気に登園。

今日は終園式でした。

4月から新しい生活が始まって3ヶ月。

少しずつ慣れてきたのか子ども達に笑顔が増えてきたように思います。

しばらく会えなくなっちゃうけど登園日には黒く日焼けをした笑顔を見られることを楽しみにしています。

やっぱり短い夏休み、思う存分楽しんでください。

異例の早さで梅雨明け宣言が出された29日金曜日。

みやかみ幼稚園でコンサートが行われました。

今回のゲストは巻上公一さんと新井英夫さん。

いったいどのようなコンサートになったのでしょうか。

最初に登場したのは子ども達に大人気「まきがみさん」こと巻上公一さん。

大御所テクノポップバンド「ヒカシュー」のボーカル兼リーダーとして精力的に活動する一方、ホーメイの第一人者として活躍。

ようちえんコンサートではいつも不思議な楽器で変な音を出したり、独自の歌唱法で子ども達を大いに盛り上げてくれます。

「まきがみさん」が友達として紹介してくれた新井英夫さん。

体奏家、ダンスアーティストとして国内外で活動。公演活動と平行して、ハンディキャップのある方や、乳幼児から高齢者の方まで幅広い対象に向けた「からだからダンスを発見する」ワークショップを展開。

まきがみさんの即興演奏、物語りに合わせてパフォーマンスを披露してくれました。

あまりにトリッキーな身のこなしに泣き出す子ども、怖がる大人たちがいる一方、写真のように大絶叫で飛びつく子ども達も多くいました。

子ども達の飛び入り参加もありました。

新井さんの笛に合わせて身体を動かすパフォーマンス。

みんなの前で照れたり困ったりしながら表現しました。

泣いたり笑ったり絶叫したり。

常にコールアンドレスポンスのようなあっという間の40分でした。

このあいだは内科検診。

こんどは歯科検診を行いました。

内科検診は服を脱いで準備して、胸、背中、耳、口といろいろなところを看てもらいましたが

歯科検診は口を大きく開けるだけだけだから簡単!と思いきや歯科検診のほうが泣く子が多かったようです。

たしかに不思議な眼鏡にマスクをした歯医者さんはちょっと怖いかも、、、

でも始まっちゃえば全然大丈夫!

先生はとっても優しいし、痛いこともない、なによりあっという間に終わっちゃいました。

金子歯科医院の金子先生、今年もありがとうございました!!

「今日はお当番だったんだよ」

と教えてくれたけどお当番ってどのようなことをするのでしょうか?

つぼみのアンケートでこのような質問がありましたのでこちらのブログでもお答えさせていただきます。

お当番は年齢に関係なく日替わりで順番が回ってきます。

1.2ホームは1日3人、3.4ホームは2人で担当します。

この日の1ホームのお当番は年少が2人、年長が1人でした。

--お当番のお仕事その①--

登園ホーム(朝の会)のときに教室の前に出てきて先生の隣で歌ったり、挨拶をしたりします。

--お当番のお仕事その②--

お弁当の前にみんなのテーブルを拭きます。

絵の具やクレヨン、粘土などで汚れていることもあるので大事なお仕事です。

--お当番のお仕事その③--

お弁当の前に教室の前に出てきて「どうぞ召し上がれ」の挨拶をします。

これがないと「いただきます」と言えず食べ始めることができないのでとても大事なお仕事です。

--お当番のお仕事その④--

降園ホーム(帰りの会)のときに教室の前に出てきて先生の隣で歌ったり、挨拶をしたりします。


以上がお当番のお仕事です。

いかがでしたでしょうか?


みんなの前に出てすこしドキドキしたり、自分のかけ声でみんなが動いたり。

年少の子が難しいことはお兄さんお姉さんが教えてくれたり、手伝ってくれる。

そんなに難しくはないかもしれないし、何度かやったらすぐに慣れちゃうけどいつもとちょっと違った日になるお当番でした。


15日に予定されていたプール開きが雨で延期となり、週間天気予報を見る限りずっと傘マーク。

いつになったらプールに入れるか、用意しているスイカは大丈夫かななどと心配していましたが

ようやく晴れました!

久しぶりの青空、日差しがもう夏です!

プール開き恒例行事、スイカ割りを行いました。

目隠しをしてバットを握り、周りからの声援と先生が鳴らすタンバリンを頼りに少しずつ進みます。

「ここだ!」というところで思い切り振り下ろします。

今年も無事に割れることなく、全園児が叩くことができました。

(何年かに一度、大きめのヒビが入ることも…)

みんなが叩いたスイカとは別のものをお手伝いのお母さんたちが切り分けてくれました。

叩いたスイカは職員が美味しくいただきました。

「ちょっとだけでいい」と言っていた子もお替わりする程、甘くて美味しいスイカでした。

スイカのあとはお待ちかね、プール遊びです。

「先生見て!カッパ!」

プールにおもちゃを浮かべて遊んだりお皿をかぶったりして遊びます。

いつもの滑り台はウォータースライダーに変身。

短い時間でしたが全力で遊んだ子どもたち。

帰りの支度でうとうと、バスで寝ている子もいつもより多かったようです。

しばらく梅雨が続くようですが次の晴れ間が楽しみです。

雨が降ったり止んだり、じめじめとした日のお昼前。

活動が終わり体操の先生がホールを片付けているとエアコンになにか付いている。

「ゴミが付いてる」と思って近づくと小さなクワガタでした。

すぐ裏は森、自然に囲まれた幼稚園にはクワガタ、カブトムシが飛んでくることがあります。

みんなが幼稚園から帰った後、暗くなるとホタルが飛んでくることも。

「ちっちゃい!」

「まだこどもかな?」

「なにクワガタ!?」

好奇心大爆発な夏の出来事でした。

季節が春から夏に替わり、プール開きの直前、梅雨の合間の晴れの日に泥んこあそびをしました。

この日は砂場を思う存分、水浸しにして遊びます。

あっちもこっちも大洪水。

「コーヒー牛乳工場みたい!」

山を作ってトンネル掘削工事。

無事に開通できたかな?

今日だけはお尻が濡れてもへっちゃら!

気にせずたくさん遊んで大満足。

プール遊びが始まってしまうとなかなかできないので一瞬のタイミングを見計らっての泥んこ遊びでした。

梅雨入りしたというのにこのお天気。

おじいちゃん、おばあちゃんが雨雲を吹き飛ばしたのでしょうか。

先週の金曜日、幼稚園で祖父母の会を行いました。

まずはホールで発表会。

この日のために練習してきた歌やダンスを見てもらいます。

おじいちゃん、おばあちゃんのシャッターが止まりません!

ホールでの発表が終わるとそれぞれのお部屋に移動。

幼稚園ではどのようなことをしているのかのぞいてもらいます。

普段はお金の替わりにして遊んでいるおはじき、おばあちゃんに「こうやって遊ぶんだよ」と教えてもらいます。

みんな大好き粘土遊び。

おじいちゃんへの無理難題が飛び交います。

他にもパズルやブロック、おままごとをして遊んだり

七夕の飾りを作ったりしました。

いつもと違った幼稚園、いつもとちょっと違うおじいちゃん、おばあちゃん。

いっぱい遊んで楽しかったかな。

みやかみ幼稚園では年に一度、内科検診を行います。

診察に来てくれるのは草柳先生。

湯河原に小児科を開業して30年の大ベテラン。とっても優しい先生です。

私が子供の頃も風邪をひくたび草柳先生に診てもらっていました。

心音を聞くので待っているあいだは静かにしていなければいけません。

いつもと違う雰囲気にドキドキ。緊張して泣き出してしまう子も。

緊張をほぐそうと「ぜんっぜん怖くなかったー!」と言いながらお部屋を出てくる優しいお兄さんもいました。

お医者さんと聞くとちょっとドキドキしちゃうけど、とっても優しい先生でほっとした内科検診でした。

関東に梅雨入り宣言が発表された水曜日、先生が紙芝居を読もうとしたそのとき防災ベルが鳴りました。
こどもたちは一瞬固まり顔を見合わせますが、すぐに状況を理解し机の中に隠れます。突然のことになんのことやら反応ができない子たちにはお兄さんお姉さんが声をかけ、手を引きます。

今年度2回目の防災訓練を行いました。1度目の訓練ではビックリして泣いてしまう子もいましたが、2度目にして泣く子はいませんでした。

いざというとき、事前のシミュレーションが事態を大きく変えることがあります。大きな災害がお家にいるときに起きたらどうするか、1度確認してみるのもいいかもしれません。

巻上 公一 × 新井 英夫

6月29日(金) 10:30 入場無料


次回のゲストは巻上公一さん、新井英夫さんです。

巻上さんは何度も幼稚園でコンサートをしてくださっている音のスペシャリスト。口から飛び出す不思議な声や見たこともない楽器の変な音にこどもたちはいつも笑い転げてしまいます。

新井英夫さんは今回初めて幼稚園に来てくれる体奏家・ダンスアーティストの方です。巻上さんの音楽とダンスパフォーマンスからどのようなステージが生まれるのかとても楽しみです。


皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。

梅雨も目前だというのに今日は快晴、夏日です。

お庭からは「くっついた!」「くっつかない!」ざわざわ聞こえてきます。

大きな梅の木の下で年少さんがなにやらやっております。

みんなの手には丸い磁石。

いろいろなところにあてて、くっつくかどうか試します。

「くっついた!」「くっつかない!」とたくさん言うあまり「くっついた!」が「つっくいた!」になってしまう子も。

あっ、こっちはくっつかない。

くっつくとみんなに教えてくれます。

くっつくとちょっと面白い磁石の探検でした。